■ トップ ■ ブログマップ ■ リンク集 ■ プロフィール ■ お気に入りに登録  


中途半端にあれもこれも手をつけない。

[2004年11月08日 14:42]


★かなり恥ずかしいですが、私の過去をばらします。



私は大学受験時、浪人しました。
現役のときは、10大学くらい受けましたが、全滅。あ゛〜!

しかも、一浪後も受験は失敗。
幸いにも、滑り止めになんとか受かり、今に到ります。


10代だった私のガラスの心は、ひどく傷つきました。
人生最大の屈辱。

思い出したくもない。



なんでこんなことをあえて書いたのか?


私は、この失敗から、
ビジネスにも共通する「ある重要な法則」を気づいたためです。

(正確に言えば、自然と身についた。)


受験失敗後、なぜ自分が失敗したのか!自己分析しました。
そこから、出た結論。



重要なので、よく聞いて下さいね。



[私が受験にことごとく失敗した2大原因]


◆ちまたで薦められる参考書をあれもこれも手を出した。(=いわゆる参考書マニア)
勉強法ばかり研究して、実際の勉強量が足りなかった。(=勉強量不足)


勉強はしているのに、受験には失敗する典型的な受験生ですね。
正確に言えば、勉強している気になってたけど、
実際は、勉強していないわけですが、、、、、。



ここに、ビジネスにも共通する重要なノウハウが隠れています。
受験もビジネスも同じなんです。



つまり、

[ 受験 ]ちまたで薦められる参考書をあれもこれも手を出した。
[ビジネス]有名なノウハウをあれもこれも買ってしまう。(=ノウハウマニア)

[ 受験 ]勉強法ばかり研究して、実際の勉強量が足りなかった。
[ビジネス]ノウハウばかり手に入れて、実際にそれを使ってない。(=行動してない。実践してない。)


こういうことになるでしょう。


心あたりありませんか?



同じノウハウを買っても、結果を出す人がいるかたわら、
全然結果が出せない人もいます。

もちろん、それぞれの特殊な事情も少しはあるかとは思います。
ですが、基本的に、

結果を出す人は、出ていない人と比べて、
これだ!と決めたノウハウは徹底的にしゃぶり尽くしています

いろんなノウハウに目移りしていません。

少なくともそのノウハウをマスターするまでは。

そして、実際に学んだことはすぐに行動に移します。
そのとおり、実践しています。



結果を出す人と出せない人の大きな違いはそれだけです。




受験で成功する人は、


これ!と決めた参考書を徹底的にしゃぶりつくす。
もう、このページには、○○が書いてあるとソラでいえるくらい。

いろいろ書き込んだり、それこそ何十回、何百回と読み込む。
参考書は、ぼろぼろ。

そして、これだ!と決めた自分なりの「勉強法」を持ち、
実際に、毎日毎日勉強してるんです。


私は、それができませんでした。
だから、受験に失敗しました。


受験後に失敗した原因に気づきました(浪人したときに気づけよ(笑))。



だからこそ、今、そんな過ちは二度と繰り返しません。
だからこそ、今、自分は結果が出ていると思うのですが、、、どうでしょう?



安くはないノウハウ。

今一度、読み返してみませんか?
きっと、最初に読んだときにはわからなかった気づきがあるはずです。

というより、気づけるまで、読み込んでください。

あなたには、本当に結果を出してほしいから、、、、、
今回は、ちょっと辛口で、、、、。


>> 「ぼろぼろになるまで読み込んだノウハウ・本たち

>> 「ひろとの人気度チェック!




この記事へのコメント
耳が痛い。。。ほんと自分のことだと思った。
わかってるんだけどね。。。
ノウハウおたくじゃ、結果でなくて当たり前!だって。

しっかし・・・ひろとくん、凄すぎ!
そんなん俺の大学時代からは想像もつかなかった言葉だよ。
絶対にそんな自己分析なんてできてなかった。。。

けど俺も今さらながら、負けないようにがんばろうと思う。
もう結構年食っちゃったけど(笑)。。。
やり始めるのに年なんて関係ない!って本気で思ってるから、
もっともっと真剣にがんばります。

今日の指摘はおじちゃんにはガツンときた(笑)。

ホントに大事な気づきありがとう。
いつか会って話ができるといいな・・・と思います。
Posted by コウジ at 2004年11月08日 15:35
ひろとさん、はじめまして。
メルマガ読者の、なかちょんといいます。
ひろとさんのメルマガを、いつもうなずきながら読んでおります。

おっしゃるとおり、私もどちらかというと、方法論にばかりこだわる**マニアの傾向がありました。で、あるときからアウトプットすることをはじめました。それがもとで、なにかを自分が基になって行動することの楽しさを知りました。

自分から行動しないのって、行動をするのに比べて非常に楽なんですよね。でも、行動する人と、行動しない人の違いって、本当に微妙で、私の感覚だと、あと足を一歩踏み出せるかどうかぐらいの違いだと思います。

その足を踏み出すときに、周りの目が気になったり、なにか自分で勝手に理由をつけて、踏み出さなかったりしてしまいがちです。(私はそうでした)

今は、周囲にどうおもわれようが、自分の中で、【やったほうがいいこと】【やりたいこと】は、行動に移すようにしています。結果、そのことによってお金ではない【得るもの】があったと思っています。

これからも私は、【行動する人】であり続けようとおもってます。

と、いうことで、メルマガに意見歓迎とかかれていたので、コメントしてみました。

Posted by なかちょん at 2004年11月08日 16:09
ひろとさんこんにちは。

確かに耳が痛い話・・・
中途半端な私・・・

ノウハウを買うとこれさえ買えばできるんちゃうって気分になって、
ノウハウを買うことだけで自己満足しちゃうんですよね。
気持ちはのってるけど、実際に行動はどうか・・・

それに必ず気付きがあると言われれば言われる程、気付かない自分て読み方が悪いの?てプレッシャーになってくる。
そうやって自分を追い込んで、焦って、また評判のノウハウがあれば
これならってまた購入を検討してしまうんですよね。。

そんなんじゃ進めないってことはわかってるんですけどね。

今やってるir大学、ボロボロになるまで読みます。
ひろとさんに負けないよう、1年後パワーアップします。




Posted by えびへい at 2004年11月08日 16:49
実は、僕も現役受験を13連敗(笑) 
落ちた原因なんて考えもしなかった

ていうか、振り向きたくなっかた

10年前の挫折感を思い出し、新たな気付きがありそうです

今では僕も事業家のはしくれ、現実から目をそむけず学習していきます

Posted by とんち at 2004年11月08日 20:45
即断即決即実行!

いま一番好きな言葉です。
Posted by お水な社長 at 2004年11月08日 22:22
ひろとさん、こんにちは。
会社の設立おめでとうございます。

おっしゃる通り、いくつかのノウハウを買って、読んで、
途中までに実行して肝心な部分が実行できてません。

大学受験は自分は一浪しましたが、その時に英語が少し得意だったので、
1冊の参考書を5回やったら、偏差値が20も上がったのを思い出しました。

これだと思ったものを継続してやることの重要さを思い出しました。
そして、考えている時間があったらとりあえず一歩を踏み出すことが
必要だと考えています。

ノウハウや気づきは実行してこそ、役に立つんですよね。当たり前ですけど。
今回うなずけることが非常にありました。
勇気をもって進んでいきたいと思います。
Posted by TakeZO at 2004年11月08日 23:50
私が家庭教師した何人かは、完全にこういうパターンにはまってましたね。

落ちるパターン、失敗するパターンて言うのは、
結構決まっているんじゃないかって言うのが私の印象です。

どうやったら、成功するんだろう、合格するんだろうって言う感覚もすごい大事だと思いますが、逆の視点から、これじゃ失敗するからこれはやめよう!だからこうしよう!っていうアドバイスが最近出来るようになりました。

同様に、将来やりたいことが見つからない人にアドバイスするのは、
やりたくないことを先に見つけて消去してみるということを言っています。
好きなことを見つけるために、まずは嫌いなことを消すというものです。

話が脱線しました・・・・。


ここのコメントを見て思いましたが、
自分がそういう落とし穴にはまってるっていうのは、
気付きにくいものなんですね・・・。参考になります。
Posted by Rot at 2004年11月09日 16:52
遅れましたが、法人化おめでとうございます。
ひろとさんのご活躍を勝手に応援させていただいています。

堀江社長の打つ手は面白いですね。
会計ソフト大手の「弥生」を230億円で買収する予定とか。
西武は100億円じゃ買わないとと言っていたので、
ビジネスを見る目は抜群ですね。

ひろと社長や堀江社長とは違うフィールドですが、
私も一流を目指していきたいと考えています。

ノウハウマニアになりやすいので、
今、紙に「成功マニアになれ!」と書いて壁に貼りました。
よしっ
Posted by IKE at 2004年11月10日 00:22
>> こうじさん

やりはじめるのに年は関係ないですよ。ほんまに。
私はたまたま、学生のときにネットが浸透してきただけの話。
私もまだまだホームページ歴は1年もたっていませんよ。

ぜひ、どこかでお会いしましょう!



>>なかちょんさん

いつも読んでいただきありがとうございます!
確かに、「まわりの目を気にして」行動できないことはありますよね。
私もたまに、そうなりますね、、、、。

でも、自分に期待してくれる「まわりの目」のおかげで、
ここまで自分でもやってこれたって気はします。

「出すぎたくいは打たれない。」これですね(笑)
Posted by ひろと at 2004年11月11日 00:29
>> えびへい(※敬意を表してあえて呼び捨てで)


気づきがあるまで読めっていうのは少し誤解があったかも。
そんなに自分にプレッシャーかける必要もない。

やってるうちに、自然に気づきます。
というより、気づきを得ようと思って、ノウハウばっかり熟読するよりかは、

いろいろとやってみるうちに、自然と気づきます。
これは、こういうことなんか〜!って。

1.ノウハウを読む
 ↓
2.実際にやれる範囲でやってみる
 ↓
3.またノウハウを見る。
 ↓
4.できていなかったことを取り入れる。


こうして試行錯誤しているうちに、少しずつ気づくんじゃないかな。
「気づき」ってそういうもんだと思います。

一回読んだだけで、「気づき」がある人なんてそうそういないよ〜(たぶん)
少なくとも自分はそうだから。

1年後、楽しみやね(^^)
Posted by ひろと at 2004年11月11日 00:45
>> とんちさん

コメントありがとうございます。
受験の話は、私も思い出したくない。暗黒の浪人時代、、、(泣)

涙の数だけ強くなれるよ。アスファルトに咲く花のように♪(by岡本真夜)

受験負組みのプライドとして、エリートには負けたくない(笑)



>> お水な社長さん

いいですねぇ。ブログもそんなのがうまく現れてますよね。
最近好きな言葉、、、、なんだろう?「堀江社長!」(笑)



>> TakeZOさん

途中まででも、実行しているだけ違いますよ。
受験のとき英語は、大の苦手でした、、、。
得意だったのは、もちろん現代文。本好きですから。
Posted by ひろと at 2004年11月11日 01:53
>> Rotさん

> 同様に、将来やりたいことが見つからない人にアドバイスするのは、
> やりたくないことを先に見つけて消去してみるということを言っています。
> 好きなことを見つけるために、まずは嫌いなことを消すというものです。

これ、確かにそうかもしれませんね。
やりたいこと、好きなことは見つかりにくくても、やりたくないことは
結構即答できますからね。
自分のやりたくないことは、「決まった時間に束縛されること」です。

逆に言えば、みんなが「やりたくないこと」を解消してくれるテーマは、
ビジネスチャンスだと思います。



>> IKEさん

私が気になったのは、昨日から始まったライブドアのリサイクル事業。
http://recycle.livedoor.com/

イーブックオフのようなことするのかな?
ライブドアが古本事業に入ってくるのは、、、正直脅威。

イーブックスパイダーM&Aされないかなぁ(笑)
Posted by ひろと at 2004年11月11日 02:13
 


この記事へのトラックバックURL
http://app.blog.livedoor.jp/e_bookspider/tb.cgi/9034145
この記事へのトラックバック
なぜでしょうか?私も一生懸命頑張っても成果がでない事がありました。 それは‥単純に「的外れな努力」をしているからです(^^; 今回は「大学生社長ひろとの挑戦!」様の記事からトラックバックさせてもらいます ○このブログ・今は何位?↓(こちらで確認できます♪.
■なぜ、頑張っている人ほど成功できないのか?【■「ネットカウンセリングビジネス」をご存知ですか?】at 2004年11月09日 12:11


 
Copyright(C)2004-2007 e-bookspider All Rights Reserved.
[PR] 石田健  資格取得